Si R&D

株式会社エスアイの製品情報、技術情報などをご案内いたします。

目からウロコの分散配置 <熱のトラブル対処法>

 

<課題>

HPC計算機やオフィスサーバーのシステムは多くの例でフロアの片隅に押し込まれがちとなり熱問題が発生しています。

f:id:si-rd:20171122163529j:plain

●騒音の理由で人員から遠くへ離され、

  ↓

●周囲が閉鎖された小さな空間で熱源が一カ所に集中し、

  ↓

●熱だまりやショートサーキット(排気熱の再循環)が発生!

 

と言うように音と熱で運用障害となってしまいます。

 

 

<解決>

Si R&Dの提案は「静音ラックを用いた分散配置」

f:id:si-rd:20171122163551j:plain

広い業務フロアには天井埋め込みの建物空調が複数配置されていますので、サーバーの配置場所もそれに合わせてなるべく広く分散させます。熱源を一カ所に集中させるのではなく複数の空調機に割り当てるように「負荷分散」をさせる考え方です。一台の空調機が担当する熱量は分散されるほど小さくなりますのでその余力のみで十分対応。高額な空調増設や工事が不要となり一般的なオフィスビル、商業テナントなどで大きな優位性が得られます。

 

静音ラックを用いれば「マシン同居」でも騒音クレームのない快適な居室環境になります。相反する音と熱の課題をパーフェクトに解決する上級テクニック。

一般的には真逆の方法「集中配置」を検討されがちですが、この分散配置のご提案には実例として「目からウロコ」と口頭評価をいただきました。

 

 

<目的達成> 

他社にはない「結果品質」がSi R&Dの得意技。静音ラックの性能だけでなく導入したその結果を提供することを、最高位のミッションとしている価値創造会社です。

 

 

ミッションあります!→静音ラック株式会社エスアイ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

.