Si R&D

株式会社エスアイの製品情報、技術情報などをご案内いたします。

空間認識とマスキング効果

マスキング効果とは大きな音が小さな音を覆い隠してしまう現象です。
サーバーの騒音が大きければそれ以外のオフィスの音は消されがちになります。

消されて困る音は「人の気配」。そこに人がいることを認識するには、たとえば衣類の擦れる音やキーボードをたたく音、ボールペンをノックする音、書類をめくる音などを無意識のうちに感じて、目で見ていなくてもオフィス内の空間と人を把握しています。

気軽に声をかけ、コミュニケーションを図り、会社組織がうまくいく要素は音にあるのです。普段より大きな声を出さないと聴こえない、人がいることさえ感じられないオフィスでは全体的なクリエイティブな雰囲気は上がらず、疲れやストレスの多いネガティブな会社になってしまいます。
サーバー騒音によるマスキングは空間認識を妨げ、オフィス内を闇にして、会話や士気を低下させてしまうのです。

音による空間認識の重要性をもっと多くの人たちに気づいてもらいたいと願います。

オフィスサーバーの騒音対策に役に立つdBseries静音ラック。新機能を反映したローコストバージョンを製作中。サーバー室の放熱対策の技術サービスもメニューに加えていきます。